t-osawa-009 blog

学んだことを載せます

iOSDC 2021に参加した感想

はじめに

今年も2021.9.17 ~ 9.19に開催されたiOSDCに参加しました。

オンラインでの開催であったので並行して、多くのセッションを見ることができました。

その中で特に印象に残ったセッションを3つ取り上げたいと思います。

iosdc.jp

宣言的UIの状態管理とアーキテクチャ - SwiftUIとGraphQLによる実践

speakerdeck.com

  • 状態管理しやすい設計の歴史や特徴を網羅的にまとめた発表でした。
  • GraphQLを使う設計は考えたことなかったのですごく新鮮でした。
  • サーバ側にUIの状態を持たせるのは面白いと思いました

StoreKit のこれまでとこれから

speakerdeck.com

  • StoreKitとStoreKit2の比較をしながら、変更点がまとめられた発表でした。
  • iOS開発者が感じていた、不満がStoreKit2の変更によって、解消される部分はよくキャッチアップしたいと思いました。

Hello, Swift Concurrency world.

speakerdeck.com

  • 新しく導入されるasync/awaitの仕組みを中心にまとめられた発表でした。
  • Actorなどの新しい概念も出てきたので実装前によく調べた方がいいと感じました。

まとめ

  • 今年もiOSDCに参加し、多くのセッションを見ることができました。
  • 今回は新機能であるasync/awaitやSwiftUIなどのセッションがとても興味深い内容のものが多くありました。
  • 来年もぜひ参加したいです