t-osawa-009 blog

学んだことを載せます

2021-10月に読んだ本まとめ

はじめに 時間に余裕ができたので、今月読んだ本についてまとめてみました。 読んだ本一覧 amazonのすごい会議―ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法 amazonのすごい会議: ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法作者:佐藤 将之東洋経済新報社…

Xcodeのarchiveが長時間かかるようになった時にやったこと

環境 Xcode 13.0 Build version 13A233 swift-driver version: 1.26.9 Apple Swift version 5.5 (swiftlang-1300.0.31.1 clang-1300.0.29.1) Target: arm64-apple-macosx11.0 発生した現象 Xcodeを12-> 13にアップデートした。 Xcodeのarchiveが急に長時間か…

iOSDC 2021に参加した感想

はじめに 今年も2021.9.17 ~ 9.19に開催されたiOSDCに参加しました。 オンラインでの開催であったので並行して、多くのセッションを見ることができました。 その中で特に印象に残ったセッションを3つ取り上げたいと思います。 iosdc.jp 宣言的UIの状態管理と…

[Swift, iOS]アプリが起動時にクラッシュするがcrash logがない状態を解消した

iOS

現象 リリースしたiOSアプリで起動時にクラッシュする現象が発生した。特定のバージョンでのみ発生している。 Firebase Crashlyticsを導入しているが起動時にクラッシュしたcrash logがないという状態になった。 原因 - AdServices.frameworkやAppTrackingTr…

ゲーミングモニターを1か月使ってみた感想

1ヶ月ほど前にゲーミングモニターを買って見ました。使って見てとても良かったので感想をまとめたいと思います。 買ったのはこちらのモニターです www.dell.com 良かったところ タイピングが気持ちいい 寿司打をやって見るといつもより高速で打てている感じ…

Swift Package ManagerでBundle.moduleがビルドエラーになる

現象 Swift Package Managerでlocalのファイルを読み込む処理を追加した。(JSONファイル) ビルドするとType 'Bundle' has no member “module”のエラーが出てしまう 解決策 Package.swiftのtargetsで指定したディレクトのpathと実際のディレクトがずれていて…

iPhone simulatorでmacのファイルを読み込めるようにしたらデバッグが快適になった

はじめに 最近のiOSアプリ開発でAPIとの接続は必須になってきた。 その中でAPIのリスポンスをもとに期待した動作を確認することが必要になってくる。 その確認を楽にするための方法を考えました こちらのライブラリを参考に実装した krzysztofzablocki/KZFil…